『デーヴァラ』解説 あらすじ 映画レビュー さすがのダンスとアクションと瞳

『デーヴァラ』解説・あらすじ

『デーヴァラ』解説

映画『デーヴァラ』とは


『RRR』の歴史的大ヒットで日本でもブレイクを果たしたトリウッド(テルグ語映画界)のスーパースター、“タラク”ことN.T.ラーマ・ラオ・Jr.(NTR Jr.)の主演作。

総製作費55億円、2024年9月27日に全世界一斉公開され約90億円の興行成績をあげてインド年間興行成績第4位となり、NTR Jr.にとっては『RRR』に次ぐ自身の歴代2番目のヒット作となった。

監督、脚本はコラターラ・シヴァ。プラバース主演作『ミルチ』(2013)、NTR Jr.とモーハンラールが共演した大ヒット作『ジャナタ・ガレージ』などのトリウッド屈指のヒットメーカー。

デーヴァラの宿敵バイラ役には「ヴィクラムとヴェーダ」のサイーフ・アリー・カーン。ヒロインのタンガ役には「グンジャン・サクセナ 夢にはばたいて」のジャーンビー・カプール。

NTR Jr.とは


1983年、アーンドラ・プラデーシュ州(当時)のハイダラーバードに生まれる。1950年代からのテルグ語映画のトップスターで、政界に転じアーンドラ・プラデーシュ州首相にまでなった祖父ナンダムーリ・ターラカ・ラーマ・ラーオ(NTR)に始まり、多くの映画関係者を輩出してきた映画一族の生まれ。

古典舞踊クーチプーディなどの訓練を受ける。子役を経てのヒーローデビューは17歳の時の『Ninnu Choodalani』(2001、未)で、続く『Student No.1』(2001、未)から『RRR』(2021)までS.S.ラージャマウリ監督と4回のコラボレーション歴がある。日本で上映された他の作品には『ヤマドンガ』(2007)、『バードシャー テルグの皇帝』(2013)など。

映画『デーヴァラ』あらすじ


1996年、ムンバイでは、クリケットのワールドカップを控えていた。無事に開催にこぎつけるため、厳戒態勢にあった警察本部に犯罪組織の破壊工作の情報が入る。警察のシヴァムは組織のリーダーを追って南インドへ。

アーンドラ・プラデーシュ州とタミル・ナードゥ州の州境にあるベンラトナギリという地域は“赤海”と呼ばれていた。4つの村からなる集落は海上密輸団がいると言われ、シヴァムは密輸業者に成りすまして情報を得ようとする。そこで長老シンガッパから、12年前に始まる、その集落で起きた凄惨な抗争事件と、“赤海”の英雄デーヴァラの伝説を聞くことになった。

『デーヴァラ』映画レビュー NTR・Jr.のさすがのダンスとアクションと瞳


映画『デーヴァラ』のNTR・Jr.は不思議な俳優だ。登場シーンのイメージ、見ている間の印象、そして見終わったときの感慨が全く違う。魅力がどんどん深化していく。インド独立戦争の闘志コムラム・ビームを演じた『RRR』でもそうだった。

映画『デーヴァラ』は、NTR・Jr.のダイナマイト級の底力にどっぷりハマる映画だ。戦闘シーンは研ぎ澄ましたナタのような鋭さ。キレのある動きと押していく勢いは決して止まらない。NTR・Jr.の持ち味は、吸い込まれるような瞳。『デーヴァラ』では、強力な信念が開花し、全開していく様子をじっくりと味わうことができる。

観客を唖然とさせるダンス。『RRR』のナットゥダンスの再来だ。NTR・Jr.のダンスは、泳いでいるかのようにスムース。見ている側は夢見心地になってしまう。

『デーヴァラ』でNTR・Jr.が演じるのは、タイトルロールのデーヴァラ。海上で密輸品を受け取り、陸上に運び込む。デーヴァラは悪党たちのリーダーだ。デーヴァラが住むのは、武器を神と崇める4つの村の一つ。かつては誇り高い一族だったが、今は生活のため命を賭して悪に身を染めている。

ある出来事をきっかけに、デーヴァラは目覚める。そしてリーダーとして方向性を変える大きな決断を下す。それは変化を歓迎しない仲間との決別も意味していた。

インド映画には神話をベースをしているものが多いが、『デーヴァラ』は特に神話的寓話性を深く感じた。同時に海上アクションエンターテイメントとしての娯楽度の高さも必見。特に密輸作業の一連の流れるようなシーンは、美しく綿密な計算を感じさせる。

『JAWAN/ジャワーン』でも見られたような、観客へのメッセージもある。生活のためなら何をしてもいいのか、今のままでいいのかを問いかける力の強さは、デーヴァラの心の変化を通してみることができる。そして思いがけないラストは、映画『デーヴァラ』の後味を決定づける。

(オライカート昌子)

デーヴァラ
3月28日(金)より、新宿ピカデリー他にて全国ロードショー!
© 2024 NTR Arts. All rights reserved.
監督:コラターラ・シヴァ『ジャナタ・ガレージ』
出演:
NTR Jr.『RRR』
ジャーンヴィー・カプール『グンジャン・サクセナ -夢にはばたいて-』
サイフ・アリー・カーン『ヴィクラムとヴェーダ』
2024年/インド/172分/シネマスコープ/5.1ch/原題:Devara
字幕翻訳:藤井美佳/字幕監修:山田桂子/映倫区分:PG12
配給:ツイン
公式HP:https://devara-movie.com
公式X:https://x.com/devaramovie_jp