『ダンサー イン Paris』映画レビュー  ダンスと料理が人生の喜びを倍加する

『ダンサー イン Paris』は、『スパニッシュ・アパートメント』などで知られるフランスの映画監督、セドリック・クラピッシュによる、ダンサーが挫折を通して新たな人生を発見していく作品。

『ダンサー イン Paris』のエリーズは、パリ・オペラ座バレエ団でエトワールを目指していた。ある日、ラ・バヤデールの演目のバックステージで、あってはならない光景を目撃してしまう。心が揺れる。そして、ジャンプの着地に失敗。再起は可能なのか。

プロダンサーは、アスリートだ。身体が資本だけれど、満身創痍。それでも、可能な限り踊り続ける。それが好きだから。それが人生だから。もし、踊り続ける可能性が消滅してしまったら? どんな新たな人生を選ぶのだろう。

エリーズの人生初の挫折。幼いころから、夢見てきたエトワールへの道、それは、若くして世を去った母との大事な思い出のためでもあった

彼女が成り行きで選んだのは、料理のアシスタントの仕事。彼女とともにエトワールを目指していた友人が、バレエをあきらめた後、やっている仕事だ。

ブルターニュの小さなホテルの女主人は、スペシャルな料理を出して、芸術家を支えることに生きがいを持っていた。そこでエリーズが出会ったのは、独創的なコンテンポラリーダンス集団だ。エリーズは人生の新章に、おそるおそる一歩を踏み出す。

料理とダンスは、身体とダイレクトにつながる。それは喜びの元となる。『ダンサー イン Paris』は、それを改めて強調しているようでうれしくなる。

主人公のエリーズ役は、パリ・オペラ座のバレエダンサーのマリオン・バルボー。彼女はバレエだけでなく、コンテンポラリーダンスにも挑戦している。コンテンポラリーダンス界の奇才ホフェッシュ・シェクターは、本人役を務める。

映画では、バレエとコンテンポラリーダンスが、並立し比較されるけれど、見て美しいのは、バレエ。ルドルフ・ヌレエフ振付の大作「ラ・バヤデール(インドの舞姫)」のコールドバレエのゆったり優美な動きが、『新章パリ・オペラ座 特別なシーズンの始まり』に続いて見ることができるのは、嬉しいところ。伝統の様式で磨き上げられてきたバレエは、映画という媒体にふさわしいのだろう。

コンテンポラリーダンスがバレエに敵わないというわけではない。単に、コンテンポラリーダンスの生に満ちたエネルギーは、その場で見る臨場感こそ最大限の魅力を発揮する。
(オライカート昌子)

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『新章パリ・オペラ座 特別なシーズンの始まり』

ダンサー イン Paris
© 2022 / CE QUI ME MEUT MOTION PICTURE – STUDIOCANAL – FRANCE 2 CINEMA Photo : EMMANUELLE JACOBSON-ROQUES
9月15日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下、シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開
監督:セドリック・クラピッシュ 振付・音楽:ホフェッシュ・シェクター
出演:マリオン・バルボー、ホフェッシュ・シェクター、ドゥニ・ポダリデス、ミュリエル・ロバン、ピオ・マルマイ、フランソワ・シヴィル、メディ・バキ、、スエリア・ヤクーブ
【原題:EN CORPS/2022/フランス・ベルギー/フランス語・英語/日本語字幕:岩辺いずみ/118分/ビスタ/5.1ch】
配給:アルバトロス・フィルム、セテラ・インターナショナル
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ、UniFrance/French Film Season in Japan 2023

公式HP : www.dancerinparis.com