いよいよ公開になる『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』
今回、日本で初めての特別試写会が行われました。一般参加者5000人の大規模な映画イベントと、その模様をルポします。さらに、『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』に期待がかかる記録に注目してみました。
ハリー・ポッターと死の秘宝PART2とは
J・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・シリーズ第7作の完結編。ヴォルデモートが永遠に生きるため魂を分割して保存した、“分霊箱”を探し出し、破壊するための旅に出たハリー、ロン、ハーマイオニーの三人。ひとつひとつ見つけては破壊し、残る分霊箱を探している最中にも、魔法学校ホグワーツにもヴォルデモートとその配下の死喰い人の攻撃が迫ってくる。ついにヴォルデモートとの一騎打ちに。さらに驚愕の真実が明らかにされる。
ポッタリアン大集合!そしてハリー・ポッター仮装マニアも
『ハリー・ポッター』シリーズは、十年にも渡る長期間の間、ほぼ同じキャストで作り上げるという大偉業ともいえる空前絶後の映画シリーズです。その完結編がいよいよ全世界で公開になります。
その完結編である『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』の最初のお目見えとなる試写会イベントでは、期待と熱気で湧き上がる独特の雰囲気に包まれていました。まず、最初に取材陣の前に登場したのは、ハリー・ポッター、コスプレコンテスト入賞者20名でした。
それぞれお気に入りのキャラクターの衣装に身を包み、すっかりポッタリアンと化したみなさんの様子は、「これが最後」のハリー・ポッターをこれから目撃する期待に満ち溢れていました。
次に一般客の中から、ハリー・ポッターの衣装に身を包んだ人々が登場。今回の試写会では、テレビや新聞・雑誌・インターネットサイトのプレゼント告知に当選した5000人が招待されていました。
次に登場したのは、著名人の中から試写会に招待された方々。まず、ジュノン・スーパーボーイコンテスト(第二十回)グランプリ竹内寿さん。お子さんを連れて参加したのは、西村知美さん、、かとうかずこさん、中村橋乃助、三田寛子夫妻、内田春菊さん、辰巳啄郎さんなどでした。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2は記録突破に期待がかかる
ハリー・ポッターシリーズは、合計8作品ですが、すでにシリーズものとしては全米で21億ドル近く興行収入を上げており、堂々の一位。ちなみに、2位のシリーズは、『スター・ウォーズ』(7作品 シリーズ全体で19億1千8百万ドル)、3位は『ジェームズ・ボンド』(23作品、16億8百万ドル)です。
注目されているのは、全世界でのオープニング記録です。現在の1位は、同じくハリー・ポッターシリーズの『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の3百90万ドル。
さらに、全世界で十億ドル以上稼ぐのは確実と見られています。今現在、すでに世界興行で十億ドルに達しているのは、『アバター』、『タイタニック』、『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』、『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』、『トイ・ストーリー3』、『アリス・イン・ワンダーランド』、『パイレーツ・オブ・カリビアン/命の泉』、『ダーク・ナイト』の8作品。
残念ながら、『ハリー・ポッター』シリーズは、9億ドル台に3作品が並んでいますが、10億ドルの大台に達した作品はまだありません。ですが、今回の『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』では記録に残る大ヒットがすでに視野に入っているといえるでしょう。
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』
7月15日(金)丸の内ピカデリー他全国ロードショー<3D/2D同時上映>
公式サイト:http://www.deathly-hallows.jp