ギヨーム・ブラック監督の『みんなのヴァカンス』

作品の茶目っ気は、監督曰く
「3人の男子が近寄ってアイスクリームを食べるシーン。
象徴的に彼ら3人をフランス国旗の赤白青にしました」にもある。

なんたってオープニングとエンディングがトリコロールに見えるのも憎い。

ヴァカンスの内容はこうだ。

夏の夜、セーヌのほとりで、フェリックスはアルマに恋をする。

しかし翌日、アルマは家族とヴァカンスへ旅立ってしまう。

フェリックスは、親友のシェリフ、アプリで知り合ったエドゥアールを
道連れに、アルマを追って南フランスの田舎町ディーに乗り込んでいく。

身勝手で不器用なフェリックスと、生真面目なエドゥアール、
その仲を取り持つ気の優しいシェリフ。

サイクリング、水遊び、恋人たちのささやき。

出会いと小さなすれちがい、そして新たな恋の芽生え。

「そのとき」まで、すべては夢のようなヴァカンスだった。


映画『みんなのヴァカンス』は、

ギヨーム・ブラック監督が、『7月の物語』(17年)に続き、

フランス国立高等演劇学校の学生たちと制作した新作だ。

俳優は長篇映画に出演するのがはじめての学生たちで、

スタッフもできるだけ若い人、長編映画に参加したことが少ない人を揃えた。

製作にフランス・ドイツ共同出資のテレビ局であるアルテが加わって、

テレビ放映用に企画された作品だったが、その高いクオリティーが評価され、第70回ベルリン国際映画祭パノラマ部門に選出。

国際映画批評家連盟賞特別賞を受賞、2021年にフランスで劇場公開された。

極力説明を削ぎ落として、見る者の想像に委ねる語りが抜群に心地よい。

誰にでも一度は経験があるだろうエピソードと何気ない会話の積み重ね。


まるで、ホン・サンス風でもある。

韓国や中国の映画監督をはじめとするアーティストたちが

何故一度はフランスに渡るのかが分かる。

作中に漂うエスプリ(esprit)はフランスならではなのだろう。

きっと、フランスで恋した経験がなければ描けないものだろう。

映画『みんなのヴァカンス』を見終わって街に出ると、

そもそも長期のバカンスなんて経験のないニッポンの男たちが

なぜ恋愛下手なのかが分かって、妙に納得しながら失笑したくもなる。

徴兵制がないからニッポンの若者には愛国心がないのだ、

なぁ〜んて、全く関係のない勘ぐりもしたくなる。

映画『みんなのヴァカンス』はそんな感じを抱かせる作品だった。


ギヨーム監督のシンプルな語り口に溶け込むまでに、

俗っぽく皮肉屋なアタシにとっては、

映画が始まってからちょっぴりと時間が必要だったが、

いつの間にやらスクリーンに裸足で上がり込み、

若き役者たちと一緒に「ヴァカンス」を体現していた。

ギヨーム監督の作品にはそんな不思議な魔力があるのだ。

古くはジャン=ポール・ベルモンドから、

サラ・ベルナール、ジャンヌ・モロー、ナタリー・バイ、イザベル・ユペール、

ジュリエット・ビノシュらを輩出したフランス国立高等演劇学校の学生たちと

作り上げたという舞台裏もギヨームらしく、フランスっぽいではないか。

なかでも、監督の想像力を刺激した学生12人と

3週間のワークショップを経て撮影に臨んだという。

哲学、人種、社会階層の問題など若く活発な議論があった。

そして、それぞれカメラ、しかも仲間たちの前で、


「とくに彼らのファーストキスの体験、

あるいは人生の気まずいエピソードについて話してもらいました。

その際、『現実とフィクション』を混ぜてもよいことにしたのです。

この稽古でエリック・ナンチュアングが才能を発揮しました。

ユーモア、誠実さに溢れる話で、私たちを10分以上虜にしました。

彼が抱えているある種の孤独感や、

愛し愛されたいという強い願望を包み隠さず話したのです。

サリフ・シセは、まだ彼が内気でオタクだった15歳の時の

残酷で滑稽な思い出を語ってくれました。

彼は心ならずも親友のセックスシーンに出くわしてしまったのです」(監督)


映画は、彼らエリック・ナンチュアング、サリフ・シセ、そして

エドゥアール・シュルピスがそれぞれ主役をバトンタッチしながら

見事なアンサンブルを魅せる!

この傑作を前にして、俗っぽく皮肉屋なアタシは頭を抱えてしまった。

客寄せパンダとして演技経験も乏しいアイドルが

高校生やヤクザまがいを演じて主要な映画館を占拠する。

芸人がそんな作品の応援団としてメディアに幅を利かす。

公開3日で10億円突破だの、8週連続ベスト10入りだの。

アーティストと学生が本気本音、興収、人気なんて度外視で

作り上げた『みんなのヴァカンス』の前には軽石のように脆く感じた。

(武茂孝志)

嬉しいお知らせ:ユーロスペースでは『女っ気なし』、『やさしい人』、

『7月の物語』など、ギヨーム・ブラック監督の特集上映も同時開催です!

第70回ベルリン国際映画祭 

国際映画批評家連盟賞特別賞(パノラマ部門) 
2020年シャンゼリゼ映画祭 批評家賞(フランス映画長編部門)

2020年カブール映画祭 グランプリ(長編部門)

『みんなのヴァカンス』

2022年8月20日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開

出演:エリック・ナンチュアング、サリフ・シセ、

エドゥアール・シュルピス、アスマ・メサウデンヌ、

アナ・ブラゴジェヴィッチ、イリナ・ブラック・ラペルーザ

監督:ギヨーム・ブラック

脚本:ギヨーム・ブラック、カトリーヌ・パイエ

撮影:アラン・ギシャウア

録音:エマニュエル・ボナ

助監督:ギレーム・アメラン

製作総指揮:トマ・アキム

映像編集:エロイーズ・ペロケ

音響編集:ヴァンサン・ヴァトゥ

ミキシング:ヴァンサン・ヴェルドゥ

美術・衣装:マリーヌ・ガリアノ

プロダクション: Geko Films

プロデューサー:グレゴワール・ドゥバイイ

共同プロダクション: ARTE France

原題:À l’abordage(直訳:搭乗、乗り込め)

2020年 / フランス / フランス語 / カラー / 100分 / 1.66 : 1 / 5.1ch / DCP

字幕翻訳:高部義之

配給:エタンチェ

(C)2020 – Geko Films – ARTE France