ラストアクションヒーローの画像

ラストアクションヒーローの画像

ポール・クルーは、かつてアメフトの花形選手。

有り余るカネとボインに囲まれ、毎晩クスリ漬けのパーティー三昧だ。

一転、八百長がバレて、業界から追放、ヒモ生活となる。

自暴自棄、飲酒運転を咎められパトカーを破壊!

判決は懲役3年。悪名高いテキサス刑務所に収監される。

刑務所には、こわーい看守たちの最強アメフトチームがあった。

理不尽な仕打ちを受けていたポールは、反撃に出る。

殺人犯など最悪な囚人たちを集めてアメフトチームを結成したのだ。

ルールブックには、「試合中は、看守をぶちのめしてもオーケー」とある。

いわく付きの試合が始まった! 

しかし、司令塔ポールのプレイに精彩がない。

やがてポールの、本当の目的が浮かび上がっていくのだった。。。

これは、1974年の大傑作映画、『ロンゲスト・ヤード』のあらましである。

主役のポールを演じたのは、泣く子も黙るバート・レイノルズ!

いま思うに、映画『ロンゲスト・ヤード』は、

バート・レイノルズの人生そのものだった。

実生活では、チェロキー族の血を継ぐ屈強な躰つきと

ニヒルな髭面で、ヌードも披露。

名門フロリダ州立大学時代から、アメフトの花形選手として超モテモテ。

卒業後、役者としてテレビ出演を機に、1961年に映画デビューを果たした。

70年代はマネーメイキングぶっちぎりトップの大スター!!!

セックスシンボルとして、世のおネェちゃんたちをメロメロにした。

映画『ハッスル』(1975年)では、あのフランス女優カトリーヌ・ドヌーヴと

熱いベッド・シーンも演じている。

しかし。しかし、だ。映画『ロンゲスト・ヤード』同様、

バート・レイノルズには、転落の人生が待っていた。

急激な人気低迷、離婚、訴訟、そして自己破産。

人生ってやつは虚しい。反面、どっこいオモシロイ。

ある日、レイノルズは、映画『ロンゲスト・ヤード』よろしく反撃に出たのだ。

1997年、あのポール・トーマス・アンダーソン監督の

『ブギーナイツ』で見事復活。

人気絶頂だった、「70年代ポルノ業界」の光と影を描いた映画で

レイノルズは伝説的ポルノ映画監督を熱演したのだった。

満場一致だったろう。見事、ゴールデングローブ賞助演男優賞を受賞し、

アカデミー賞にもノミネートされた。

しかし、再びスクリーンから遠ざかってしまったレイノルズ。

今度は何があったのか。

過去にも熱望されながら、ジェームズ・ボンドや

ハン・ソロ役を蹴ったことはつとに有名で、偏屈者としても知られる。

いま話題のタランティーノ監督『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』に出演が決まっていたが、昨年9月6日、フロリダの病院で死去。

享年82。

こうして、タランティーノ、ディカプリオ、ブラピ、レイノルズという

ファン垂涎の共演は、ついに幻に終わってしまったのである。

まさに、ラスト・ムービースターだったと言えよう。

ひじょーに前置きが長いって? いやいや、

最低これぐらいのコト知らなきゃ、『ラスト・ムービースター』は楽しめない!

それではあらためて、『ラスト・ムービースター』のあらすじはこんな具合だ。

かつて一世を風靡した映画界のスーパースター、

ヴィック・エドワーズ(バート・レイノルズ)のもとに、

ある映画祭から功労賞受賞の招待状が届く。

しぶしぶ参加したものの、騙しに近い名もない映画祭だと知り

憤慨するが、そこは彼が生まれ育った街ノックスビルの近くだった。

育った家、大学のアメフトで活躍したスタジアムなど

過去の思い出が甦る。

そして自分の人生を振り返ったヴィックは、ある行動を起こすのだった。

ヴィックの旧友役には、レイノルズと同時代に活躍した

コメディー・スター、チェヴィー・チェイスが登場する。

往年の映画ファンの頬が緩むはずだ。

刺青、ピアスだらけでヴィックをアテンドしていくぽっちゃり娘に

『クリミナル・マインド FBI行動分析課』や『ER緊急救命室』など

人気ドラマにゲスト出演が続く、アリエル・ウィンターが好演している。

2007年の大ヒット映画版『ヘアスプレー』の可愛らしいおデブちゃん

ニッキー・ブロンスキーも顔を見せる賑やかな布陣。

劇中、70年代の大ヒット映画に乗って、当時のバート・レイノルズが

あれやこれやと現れるので、帰宅してからDVDで再確認してみるも良し。

昔々、ワンス・アポン・ア・タイム、こんなムービースターがいたのかぁ。

若い映画ファンに、(もちろん往年の映画ファンにも)届いた、

これはバート・レイノルズからのラブレターである。

(武茂孝志)

『ラスト・ムービースター』

9月6日(金)から新宿シネマカリテほか 全国順次公開

監督・脚本:アダム・リフキン 「デトロイト・ロック・シティ」「LOOK」

出演:バート・レイノルズ 「脱出」「ロンゲスト・ヤード」「トランザム7000」「ブギーナイツ」、アリエル・ウィンター、クラーク・デューク、エラー・コルトレーン、ニッキー・ブロンスキー、チェヴィー・チェイス

2017年/アメリカ/英語/104分  原題:「The Last Movie Star」

配給:ブロードウェイ

宣伝:エクラン

(C)2018 DOG YEARS PRODUCTIONS, LLC

ラストアクションヒーローの画像