007 スカイフォール 作品情報・キャスト
『007 スカイフォール』は、アカデミー賞監督サム・メンデスを起用した、007ジェームズ・ボンドシリーズ誕生50周年記念作。ダニエル・クレイグ版ジェームズ・ボンドの三作目。
『007 スカイフォール』は、世界58カ国で初登場1位を記録、全米で2億ドルを突破したのを皮切りに、世界で8億ドルに迫る興収を挙げ、シリーズ最高成績を収めている。
作品の評価も高く、さらに世界の批評家からも高い評価を受け、平均で81点。エンターテイメント・ウィークリーやシカゴサンタイムスは100点満点をつけている。シリーズ初のアカデミー賞ノミネートの可能性も報じられている。
アカデミー賞俳優のジュディ・デンチ、ハビエル・バルデムが出演。その他のキャストに、レイフ・ファインズ、アルバート・フィニー、ベン・ウィショー、ベレニス・マーロウ。007シリーズでお馴染みの面々、Qや、マネーペニーも登場してくるのにも注目。
007 スカイフォール あらすじ(ストーリー)
MI6が世界中に潜入させているエージェントのリストがトルコで盗まれてしまった。007ジェームズ・ボンドは、手がかかりを追うが、敵と格闘の最中にMの支持でスナイパーが撃った銃弾がボンドに当たってしまう。命を失ったかと思われたジェームズ・ボンドだったが、一命をとりとめたものの、Mも味方もそれを知らなかった。
その頃、MI6の本部がハッキングされ、潜入捜査官たちを毎週公表するという脅迫が舞い込み、さらにに本部が爆破されてしまった。M6の危機に、ボンドも駆けつけ、再びエージェントとして復帰することに。トルコで格闘した相手をようやく突き止め、ボンドは香港へ飛ぶ。
そこで知った真の敵は思いがけない男だった。Mに憎しみを抱く男は、拘束されてもなお、Mを狙い続け、遂に脱走。Mとボンドは、敵を迎え撃つため、スコットランドのスカイフォールへと向かう。
007 スカイフォール
2012年12月1日より、TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー
オフィシャルサイト http://www.skyfall.jp/