うさぎドロップ画像
(C)2011「うさぎドロップ」製作委員会
映画『うさぎドロップ』が8月20日(土)全国公開されます。それに先駆けて、特別試写会が行われ、松山ケンイチさん、香里奈さん、芦田愛菜さん、佐藤瑠生亮さん、そしてSABU監督が出席しました。その模様をリポートします。

『うさぎドロップ』とは
映画『うさぎドロップ』は、宇仁田ゆみ氏の累計82万部セールスの人気コミックを映画化作品。ひょんなことから、6歳の女の子と一緒に暮らすことになった独身サラリーマンのちぐはぐな日常が、いつしか本当の家族のような愛情と絆で結ばれていくハート・ウォーミングストーリー。

映画『うさぎドロップ』について

松山ケンイチの画像映画について松山さんは、「独身サラリーマンだったダイキチが、小さい子供と生活するということでそれぞれ成長していきますが、僕も環境としては主人公と同じ。芦田愛菜ちゃんと一ヶ月一緒に過ごしたことで生まれてきたものを表現しました」とのこと。

芦田愛菜ちゃんは、松山さんは「いっつも遊んでくれた」と答え、松山さんも、「普段は本番以外は共演者と顔を合わせません。それぞれ役のことを考えたり監督と話したりしているんだ思いますが、コミュニュケーションは本番で行います。今回は愛菜ちゃんとずっと一緒にいました。

最初は、役柄的に考えて、ダイキチとリン2人の距離感は絶対近いし、普段から一緒にいないとだめだと思っていたんです。でもとっても楽しいし、愛菜チャンに癒されていました。ずっと最後までずっと遊んでいた。瑠生亮クンとも会うたんびに遊んでいた」とのこと。

香里奈さんの画像佐藤瑠生亮さんは、香里奈さんについて、「優しくてかわいくて大好きです。誕生日にもらった時計はいつも持ち歩いています。松山さんは、いつも遊んでくれました」松山さんにもらった筆箱は、家においていたので津波に流されてしまったそうです。松山さんは、「そうか、それならまたあげる」と声をかけていました。

監督は、「キャストがみんな凄くて、自慢です。松山さんは存在感が圧倒的。踊るシーンでは、香里奈さんにとても助かった。愛菜さんはとても小さくて可愛かったし、瑠生亮君は、オーデションのときからそうだったが、しゃべる前に一瞬、切ない香りがするのが独特」と語っていました。

子供たちは台本がなかった

芦田愛菜さんの画像松山さんは、「まだ見る前の人には申し訳ないが、ちょっと言わせてください。」と前置きして、「リン(芦田愛菜ちゃん)は、死に対して傷ついているし、死がいつも頭から離れない。ダイキチも死ぬのかというせりふを言うシーンがあるのですが、台本もなく、自然にでたせりふだった。ぜひ注目して見てください。芦田愛菜ちゃんの才能が出ているシーンだと思う」と熱く語っていました。

瑠生亮君は、「台本なしで演じるのが初めてだったので、難しかった。男らしくリンを守る役といわれて一生懸命がんばりました」と語り、芦田愛菜ちゃんは、助監督さんたちと、「このシーンではリンちゃんはどう思う?」と話し合って撮影にのぞんだそうです。

松山さんは、「子役たちが台本なしで作っていくのは凄いと思う。僕らよりも二人とも考えていたと思う。芦田愛菜ちゃんと瑠生亮君のお芝居が軸にあって、回りの大人がどうリアクションするかというのが重要だった。自然に生まれてくるシーンが詰め込まれているのがみどころです」と語っていました。

うさぎドロップ会見の画像SABU監督は演出法について「脚本やせりふを覚えてもらうのではなく、できるだけ自然な形にしたかった。シーンそのものを生かしてもらいたかった。」と真意を語りました。

『うさぎドロップ』は、「どの世代の人が見ても暖かい気持ちになれる映画」と香里奈さんはコメント。松山さんは「ダイキチとリンの物語でもあるが、周りの家族や、シングルマザーとの交流だったりいろんな人の話でもある。そのつながりの中に愛情があるのが実感できる。幸せな気分になれます」と語りました。SABU監督は、「人が支えあって生きているんだなと、そう感じる作品に仕上がっている。この四人は素晴らしいので楽しんでみてください」とメッセージを送りました。

笑いにあふれたなごやかな会見でした。松山さんは監督の言うとおり存在感が圧倒的。今、ドラマやcmでひっぱりだこの芦田愛菜ちゃん、背が松山ケンイチさんの腰ぐらいしかなくてとても小さかったけれど、声が大きくてアナウンサーのようにはっきりしゃべって、さすがでした。佐藤瑠生亮君も同じく、大人顔負けというより大人以上にしっかりしている感じでした。

愛菜ちゃんと瑠生亮くんは、同じ2004年生まれ。2人で身長比べをして盛り上がっていたところは、子供らしくほほえましく感じました。映画『うさぎドロップ』は、8月20日(土)公開となります。(オライカート昌子)

・2011年 日本映画/112分/監督:SABU/出演:松山ケンイチ、芦田愛菜、香里奈、佐藤瑠生亮、桐谷美玲ほか、
『うさぎドロップ』オフィシャルサイト
・8月20日(土)全国ロードショー

Similar Posts: