2020年がやってきました!皆様にとって最高の年でありますように。
現在公開中の映画、おすすめポイント、残念ポイントとともに6作品を紹介します。あなたの2020年を最高にできそうな映画は、ここにありますか?

ダウントン・アビー

ダウントン・アビー
イギリス、ヨークシャーのカントリーハウス、ダウントン・アビーと呼ばれる大邸宅での人間ドラマを、1912年からの激動の社会を背景に描いた英国TVドラマ『ダウントン・アビー』の映画版。

テレビドラマの『ダウントン・アビー』は、グランサム伯爵の家族、クローリー一家と、その生活を支える使用人たちの愛憎・嫉妬・変化を、散りばめられたユーモアと壮麗さ、絢爛さで人気を博しました。好評のうちに2015年に幕を閉じましたが、今回パワーアップし、映画版として登場。全米ナンバーワンにもなり、大ヒットしました。

1927年のダウントン・アビーに、ジョージ5世国王とメアリー王妃の滞在が知らされ、波紋が広がります。準備にてんやわんやの屋敷では、光栄に思うもの、不満に思うもの、陰謀を企てるものなど思惑が交錯します。

ダウントン・アビーのおすすめポイント
2020年を迎え、心も人間関係も豊かな気分になりたい人におすすめ

ダウントン・アビーの残念ポイント
ダウントン・アビーは、人気TVドラマの映画化。ドラマを見ていない人にも楽しめるように作られていますが、やっぱりドラマを見ていた人ほどは楽しめないかも。

フォードvsフェラーリ

フォードvsフェラーリ
孤高の男たちの戦いを描き続けてきたジェームズ・マンゴールド監督が今回手掛けたのは、モーターレース史上に残る伝説の対決。1960年代後半のル・マン24時間レースの実話を、迫真のレースシーンと共に描かれています。

キャロル・シェルビー(マット・デイモン)、ケン・マイルズ(クリスチャン・ベイル)、リー・アイアコッカ(ジョン・バーンサル)、ヘンリー・フォード二世。フェラーリの創業者、エンツォ・フェラーリなどが登場。それぞれのプライドと情熱と挑戦が、心を熱くしてくれます。

フォードvsフェラーリのおすすめポイント
自分の求めるものを知り、心を奮い立たせて、限界に挑戦するエネルギーを得たい人におすすめ

フォードvsフェラーリの残念ポイント
私は、結末が中途で暗示されているのが少し残念で寂しく感じました。ジェームズ・マンゴールド監督のやり方といえばそうなのですが。実話なので結末は変えられないのです。

燃えよ!スーリヤ!!

燃えよ!スーリア
『燃えよ!スーリヤ!! 』は、アクションムービー愛にあふれた異色のインド映画。43回トロント映画祭のミッドナイト・マッドネス部門で観客賞を受賞。アクション映画愛する人、マニアックな映画が好きな層には絶対外せない映画です。ブルース・リーが大好きな人は、必見。

無痛症のため、ほとんど家から出ないで育った主人公、スーリヤは、祖父から勧められたVHSビデオのアクション映画を見ることで、カンフーマスターを志します。

スーリヤが一番影響を受けた映画が、片足のカンフーマスター、マニの”百人組手”。大きくなってもなお、家に閉じこもることを余儀なくされていたスーリヤですが、ある日、祖父とともに外に出て、思いがけなく、幼い日に別れ別れになってしまっていた少女スプリが、大人になっている姿を目撃。

さらにあのマニが道場を開いているのも知りますが、マニもスプリにも危機が訪れていました。はたしてスーリヤはヒーローとして開眼できるのでしょうか。

燃えよ!スーリヤのおすすめポイント
弱点や欠点も必ずしもマイナスではない。小さい時からの夢を思い出すことで自分の潜在能力を大きく開花させたい人におすすめです。

燃えよ!スーリヤ!! の残念ポイント
通常の派手で踊りあり、歌あり、恋ありの華やかなボリウッド映画を期待したら残念(恋もあるにはありますが)。『燃えよ!スーリヤ!! 』は、アクション好きのための硬派なインド映画です。

エクストリーム・ジョブ

エクストリーム・ジョブは、韓国歴代興行収入ナンバーワンの記録を引っさげて、日本公開でも大好評の大爆笑アクションコメディ。

韓国警察麻薬捜査班の5人のチームが主人公。冒頭から、ゆるさと痛快アクションの融合具合にびっくり。解散の危機に瀕したチームが、国際犯罪組織の張り込みのため、苦肉の策として、フライドチキン屋を開業することに。

ところが、隠れ蓑のはずのフライドチキン屋が、大人気店になってしまうという奇想天外な成り行きに。彼らは本業(麻薬捜査)と大繁盛店の二重生活を成り立たせることができるのでしょうか?

エクストリーム・ジョブのおすすめポイント
絶対韓国映画は見たくない!という人以外は、絶対楽しめるはず! 楽しみたい人、愉快な気分になりたい人におすすめです。

エクストリーム・ジョブの残念ポイント
映画やドラマのオマージュが入っています。気づかなかったらちょっと残念かな。アメリカドラマの、高校教師が麻薬の製造者になっちゃうドラマ。映画は、80年代の映画史に残る香港ノワール。レスリー・チャンが出演し、主題歌を歌っていました。

ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋

ロング・ショット

2020年をより軽やかな気分でスタートさせたかったら、『ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋』ですね。

仕事に対するプライドだけは高い小太り男ジョエル(セス・ローゲン)と、賢さと色気プラスユーモアのセンスも持った大統領スタッフのシャーロット(シャーリーズ・セロン)が出会う、政界を舞台にした逆玉ラブコメです。

現大統領を演じているのは、『ブレイキング・バッド』の弁護士ソウル役でブレイクし、『ベター・コール・ソウル』でスピンオフドラマも絶賛放映中のボブ・オデンカーク。

この大統領、元々テレビドラマで大統領役を演じていて、次回の大統領選に出馬しない理由が、映画のオファーがあったから。きっとオデンカークさんも、映画主演のオファーを待っているのでしょう。

ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋のおすすめポイント
出会いは時に運命を変える。そんな出会いは案外近くにあるかも。人との出会いを大切にしたいあなたにおすすめの映画です。

ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋の残念ポイント
シャーリーズ・セロンは申し分なし。ですが、主演のセス・ローゲンはかなりクセ者なので、好き嫌いがありそう。セス・ローゲンの映画なので、下ネタ満載は仕方ない。それでも、チャーミングな映画です。

フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて

フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて
『フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて』は、本業が漁師、中高年ばかりのコーラスバンドが、なんと音楽業界でメジャーデビューするという驚きの実話を映画化。

本国英国の公開でも大ヒットを飛ばし、続編の映画化も決定しました。

舞台は、イギリス南西部のコーンウォールの港町、ポート・アイザック。そこに休暇でやってきた音楽業界のセレブが、港で行われていた小さなコンサートを目にします。

中年男たちが歌うのは、日本で言えば、民謡の舟歌。上司から、彼らとの契約を取るまでは、ロンドンに戻ってはだめだと言い渡された音楽マネージャーのダニー、それが冗談とは知らず、何とかして契約を結ぼうとします。

初めは取り合わなかったバンドメンバーも、徐々にダニーの熱意に動かされていきます。

決して派手な映画ではありませんが、心温まる元気が出る作品となっています。

フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめてのおすすめポイント
熱意は決して無駄にならない。新年から、新たな気持ちで挑戦したい人におすすめです。

フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめての残念ポイント
ホッとさせてくれる作品ですが、少し地味目。ストーリーの流れも、実話なので予想通りに動いていきますので、驚きに満ちているわけでもありません。派手な映画を求めている人には向いていないかも。

オライカート昌子

ダウントン・アビー
(c)2019 Focus Features LLC and Perfect Universe Investment Inc.
フォードvsフェラーリ
(c)2019 Twentieth Century Fox Film Corporation
燃えよ!スーリヤ!!
(c)2019 RSVP, a division of Unilazer Ventures Private Limited
エクストリーム・ジョブ
ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋
c 2019 Flarsky Productions, LLC. All Rights Reserved.
フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて
c)FISHERMAN FILMS LIMITED 2019